2008年12月22日月曜日

SEOとの出会いから、世界へ

SEOの定義・目的に関しては、「検索ページにおいて高順位を獲得する手法」という狭義の定義から、「サイトコンテンツに対して関心の高いユーザーのアクセスを効果的に集約する営み」とする広義のものまで、種々の言説が存在する。後者の立場を採る場合、サイトのコーディング面だけでなく、検索ページにおいて当該サイトの表示を目立ちやすくするコピーライティングや、当該サイトに向けられるリンク(外部リンク)の設置面などもSEOの一環に含まれることになる。



日本では、2002年後半から検索エンジン最適化業者の台頭が本格化し始めた。



一方2007年以降、競争の激しい分野では、特に中小・個人サイトは検索エンジン最適化なくしての上位表示は非常に難しくなっている。


さらに現在の日本の携帯電話の販売台数を考えても、出会いモバイルでのSEOをより深く考えていかなければならないと思う。


さらにその技術を確かなものにすれば、後から来る世界の携帯電話の発展に伴って、モバイルSEOを世界に広めていくことも可能であろう。

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