2008年8月20日水曜日

一番お気に入りの小説家

昔からよく本を読んでいた。

十代後半の頃に、一番のお気に入りだった小説家は、太宰治だと思う。

やはり有名な作品だと「走れメロス」だと思うが、太宰治の作品を数多く読んでいると、あの作品は何か彼の路線から外れているように感じられるし、あの作品では太宰治の良さは分からないと思う。
どちらかと言えば、全般的に「人間失格」のような作品が多いし、常に死を意識している感覚が伝わってくる。そんな感情を持ちながら、流れる日々の常が彼の作品の良さだと思う。


異色の作品だと、「お伽草紙」という作品がある。実は私はあの作品が一番好きだ。

昔話を基に書かれているこの作品は、彼のあまり見せないユーモアがたくさん詰まっているように思う。

0 件のコメント: