2009年5月27日水曜日

出会い、集まるとできること

暇な時はマル秘出会い掲示板で、出会いもしないのに冷やかしたりしてる。でもたまに面白い話題が得られていい。


映画にもなった話でスタン・リーとジャック・カービーによって創造され、『Fantastic Four #1』(1961年)でデビューした。アメリカのコミック史上初のチームとして誕生したスーパーヒーロー・チームである(個別のヒーローが集まったチームは既に存在した)。また、X-メンが設定上ではアメリカ国内の一般人にかなり嫌われているのに対し、FFは支持を受けている。

日本では1978年に光文社から日本語版コミックが初出版された。

宇宙飛行中に未知の宇宙線を浴びた四人の若者(リード、スーザン、ジョニー、ベン)は、その影響で超能力を獲得した。地球に帰還した彼らはその能力を正義のために使うことを決意し、ニューヨークに本拠基地を設置。四人は各々の超能力と、リーダーとなったリード(ミスター・ファンタスティック)が開発したさまざまな超発明を武器にして、地球を脅かす様々な悪と戦い続ける(非営利団体)。チームのシンボルマークは④。

何でもそうだけど、一人ではできないことも、何人かが出会い、集まると大きなこともできるようになる。